業務部 S・K/2022年入社
新入社員へのサポートが手厚く安心して働ける会社
社員全員とコミュニケーションを取れることが入社の決め手
業務部にて、電話応対や受注業務、請求書の作成などを担当しています。
営業担当者のサポート業務がメインのため、仕事内容は営業事務をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。
前職は事務ではなく、携帯電話ショップのスタッフとして働いていました。
現在の仕事と職種は異なりますが、お客様のお話を丁寧に伺う必要がある点は共通していると感じています。
西南機材に入社を決めた理由は、勤務時間が決まっており、サービス業とは異なり毎日同じ時間に帰宅できることに魅力を感じたためです。
また社員の人数が100人未満と多すぎないため、社員全員と顔を合わせられる点にも惹かれました。
お客様からの感謝の言葉がやりがいに繋がっている
入社後はとにかく覚えることが多く、仕事に慣れるまでには少し時間がかかりました。
受注業務の際に使用するシステムにはマニュアルが無かったため、使い方を覚えるのは大変でしたね。
また入社して3ヶ月目くらいから電話応対を担当することになったのですが、最初は分からないことばかりで、特に不安が大きかったです。
しかし教育係の先輩が隣の席に座り、少しでも分からない部分があるとすぐにサポートしてくださったので、安心して業務に専念できました。
電話応対は緊張しますが、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただけた際や、自分だけでお客様からの質問に答えられた際には、やりがいや喜びを感じます。
業務は会社を陰から支えるような仕事なので、これからも会社の皆さんの役に立てるよう、前向きに取り組んでいきたいと思います。
社長に意見が届きやすいことが会社の魅力
私が転職した頃は女性社員の割合が1割程度だったため、入社前は「会社に馴染めるだろうか」と少し不安を感じていました。
しかし入社してみると、社員同士の距離が近く話しやすい雰囲気で、とても働きやすい会社だと感じています。
社長から話しかけてくださることも多く、入社したばかりの頃は社長と社員の距離の近さに驚きました。
社長の隣にはいつも誰かがいて、業務の相談や雑談をしている様子を見かけます。
風通しがとても良く社長に意見が届きやすい点は、会社の大きな魅力だと感じています。